日本最南端のスキー場=宮崎県五ケ瀬町〔地域〕(時事通信)

 日本最南端、宮崎県五ケ瀬町にある「五ケ瀬ハイランドスキー場」には営業期間中、約4万5000〜5万人のスキーヤーが訪れる。南国宮崎でウインタースポーツが楽しめるとあって、転勤でスキーを覚えた地元スキーヤーらで賑わう。
 1990年にオープン。初期から運営に携わる岡田正広氏(56)は長野県に何度も足を運んでスキーを習い、開設に備えたという。熊本から恋人と滑りに来たという20代の女性会社員は「彼はここは九州のほかのスキー場と比べてコースが良いと言う」と話す。
 ピーク時のスキー客は年間約10万人に及んだこともあったが、現在は減少傾向にあるという。しかし、今月は国体予選となる大会が開かれたほか、スキー検定も控えている。岡田氏は「若い世代が将来も続けてくれることを期待する」と、地元でのスキー、スノーボード人口の増加を期待している。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕慶長時代の「寅」の絵馬復元=京都
〔地域の情報〕草津線全線開通120周年で記念駅弁=滋賀
〔地域の情報〕全国の祭りと味が一堂に-ふるさと祭り東京2010
〔地域の情報〕日本酒ベースのショコラ・リキュール=新潟
〔地域の情報〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市

のーぶる先生
やすおのブログ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
出会いランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。